参考になる
歯科医院運営

歯科医院を運営するにあたり、参考になるお話を複数の院長先生に伺いスタッフが纏めました。ぜひ、ご参考にください。

患者さんの立場に立った、ちょっとした気配り

下記のような場面で「一言添える・行動をする」だけで、印象が違ってきますので、心がけたいポイントです。

受付で応対中のため、電話に出るのが遅くなってしまった
はじめに「大変おまたせいたしました。○◯歯科医院です」と話す。
治療が長引き、次の患者さんをお待たせするとき
次の患者さんがお見えになった時点で、少しお待ち頂くことを伝える。
雨の日に、洋服が濡れていたらタオルをお貸しする
患者さんも喜びますし、院内も水滴が落ちませんので両方にメリットが有ります。
次回、保険証が必要な患者さんへの対応
「次回、保険証をお持ちください」と書いた用紙を診察券にクリップで挟んでお渡しする。