参考になる
歯科医院運営

歯科医院を運営するにあたり、参考になるお話を複数の院長先生に伺いスタッフが纏めました。ぜひ、ご参考にください。

患者さんに興味を持ち、会話を楽しむ

多くの歯科医院では悪い意味で「治療にしか興味が無い」人が多く感じます。それが仕事なので当たり前なのですが、この患者さんはどういう人なんだろうかと興味を持つようにしてみてください。

すると、自然と雑談程度の会話ができるようになります。

例えば毎回、10時に来院されるおばあちゃん。「いつもこの時間に来るな」と思ったら、「だいたいこの時間にいらっしゃいますね。家事が終わったあとですか?」と話しかければ、そこから会話が生まれます。

歯医者さんに行くと、よく雑談するなと感じれば「治療や歯石除去をするだけの場所」から「雑談をしながら歯石を取ってもらえる場所」に変わります。

「歯石を取るだけの場所」はたくさんありますが「話をしながら歯石を取る場所」は多くないと思います。

もちろん「お待たせした場合」や「話が好きそうでない人だな」と感じたら最低限にしましょう。また、普段から話が続かないと感じている方は、会話に関する本を読んだり、セミナーに出かけるのも一つの手です。